余興ムービーを手書きメッセージムービーで印象深くしよう

■余興ムービーに使える手書きメッセージムービーとは?

通常ならパソコンで打ち込んでメッセージやコメントを表示するので、文字の形(フォント)に書いてくれた人の人柄や想いなどは伝わってきません。
しかし、手書きメッセージムービーであれば、メッセージそれぞれの個性や気持ちが伝わる映像効果が得られるようになります。

例えば「結婚おめでとうございます!」という余興ビデオレターでは定番となるメッセージがあります。

ビデオメッセージの生の声であれば、3人それぞれの「おめでとう」が伝わってくるのですが、スライドムービーでの余興ムービーの場合のコメントで5人の人がそれぞれこのメッセージを使う、「結婚おめでとう」以外の意味は伝わりません。

この平均的な印象になってしまうパソコンのコメント表示を、おめでとうをくれた人それぞれの個性が伝わるコメントにするのが手書きメッセージを利用する大きな利点です。

■自筆の手書きメッセージを使う余興ムービーの良さを知ろう

たとえば『結婚おめでとう!』
という同じメッセージを書く場面。
Aさんの『結婚おめでとう!』とBさん『結婚おめでとう!』とCさん『結婚おめでとう!』の見た目は違うものになります。

Aさんの『結婚おめでとう!』は、やさしい文字
Bさんの『結婚おめでとう!』は、かわいいイラストが描かれている
Cさんの『結婚おめでとう!』は、毛筆(習字)で印象深い

このようにパソコンの文字では伝えることのできない印象が自筆の手書きメッセージにはあるのです。

手書きメッセージの素晴らしさは、どんな短い一言であっても、その人らしさが残る温かみのあるメッセージになるのです。

人それぞれの個性や気持ちを伝えるには自筆の手書きメッセージが余興ムービーには最適です。きっと新郎新婦も嬉しいと感じてくれるでしょう。

■自筆の手書きメッセージの作り方

スケッチブックやA4用紙などに書いた手書きメッセージを、どのように動画編集アプリに使えるように取り込むのかという問題の解決する必要があります。

手書きメッセージは、テキスト(文字)ではなく画像に区分されるということです。

一番だれでもできる方法なのが、iphoneやスマートフォンのカメラ機能で撮影する方法です。
次に必要なのがスケッチブックの手書きメッセージにある余白の紙の部分を消す画像加工処理です。
この画像処理なのですが、iphoneやスマートフォン・スマホのアプリだと安定してできない可能性があります。
一番の原因がアプリ間の互換性の問題で、加工したアプリでは上手くできていたのに、編集アプリでは画像加工ができていない(見えていない?)ことがあり、作業が進まないことがあるのです。

ここまでできれば、映像編集アプリでメッセージをくれた友人の画像に、自筆の手書きメッセージを重ねればOKです☆

■スマホで自筆の手書きメッセージが作れないとき

便利なアプリが多くスマホで画像加工が簡単にできるのですが、バージョンによっては不具合が生まれていたりします。
手書きメッセージが上手く切り抜けない場合は、パソコンで行うしかないのですが、画像加工処理をするソフトも必要になってきてしまいますし、それなりのスペックが無いと画像加工も上手く行えません。
※5年以内の10万円程度のパソコンであれば大丈夫です。

古いパソコンを引っ張りだして自筆の手書きメッセージを作るのであれば、映像制作業者に任せてしまうのがオススメです。

撮影した画像を映像制作業者に送信すれば、上手く処理して手書きメッセージムービーに仕上げてくれます。
特に、スケッチブックや紙をそのまま送っても大丈夫な点が制作業者に任せたときにとても便利です。
スキャナーの方がきれいに手書きメッセージを取り込むことができるので、何も考えずにゆうパックなど送ってしまうのがベストです。

iphoneやスマホが高性能になるにつれ、結婚式のスライドショームービーやメッセージビデオやビデオレターなどが動画編集が手軽にできる時代になりましたが、結婚式までの期間は有限です。
手書きメッセージの加工に不安があれば映像制作業者に任せてしまいましょう。

手書きメッセージの余興ムービー制作について知りたい方は、
コチラをご覧ください。 → 手書きメッセージムービー(直筆)を格安制作

■まとめ手書きメッセージは結婚式のムービー演出に最適

結婚式余興ムービーでスケッチブックにメッセージを書く動画にその手書きしているメッセージを表示するというビデオレターがあるかもしれません。

手書きメッセージは、結婚式のムービーであればどれでも使うことができます。

また新婦からの『両親への手紙ムービー』のメッセージが新婦自筆の手書きメッセージで制作されている特別なムービー演出もあります。

プロフィールムービーであれば、ゲストへ向けた感謝のコメントなどの締めの挨拶を手書きメッセージでまとめる使い方もいいですね!

挙式のバージンロード入場に使う特別なムービー演出であるチャペルムービーを新婦自筆の手書きメッセージにすることで、ムービーに込めたメッセージをとても印象深くなります。

このように手紙メッセージムービーは様々なムービーにより深みを与えてくれる素晴らしい効果があるのです。

この手書きのコメントを余興ムービーにつかうことで、たくさん集まった「お祝いの言葉」を、お祝いを寄せてくれた一人一人の気持ちが手書きメッセージに表われてきます。