余興ムービー 業者に外注した場合の費用と自作の負担

余興ムービーを結婚式に贈ろう!

結婚式の余興ムービーは新郎新婦との関係性からその内容はさまざまです。
新郎新婦に喜ばれる余興ムービーを作るために重要なのは、みんなの気持ちがちゃんと伝わることですね。
それに最近では、披露宴や二次会でサプライズムービーを友人たちが余興として事前に用意するのが一般的になってきました。
そして自作するとなったら、映像を撮る人やそれを集める人、出演者する人、全体の流れを決める人(脚本)、映像を編集する人、などなどその役割は多岐にわたります。
この中でも一番苦労するのが映像を編集する人になります。


ビデオレター

余興ムービーの映像編集とは?

iPhoneを含むスマートフォンの普及で、動画を撮るのも撮られるのも慣れている人が増えてきていることでしょう。
また、さまざまなSNSアプリやメーラーの機能によって映像を共有することも簡単な時代になってきました。
そして動画の編集だって簡単になってきています。
とはいえ、それはスマートフォンやタブレットで編集した動画を見ることが楽になっただけなのに注意が必要です。
結婚式場などで再生ができるカタチでの編集が難しいのは、ケータイ電話時代からあまり変わっていないのです!
自分の映像を撮って送る出演者の仕事量を「1」とすれば、映像編集をする人のスキルによっては10倍から50倍の仕事量になってくることでしょう。
何日も休日を費やすことになることも・・・

余興ムービーの編集は自作にこだわらないこと!

映像を編集してくれる人は、さまざまな機材を提供してくれていることになります。
パソコンはもちろん、動画編集ソフト、DVDライディングソフトやDVDそのものなどなど・・・
無いのであれば、すべてそろえるのに10万円以上かかることを覚悟しなくてはいけません。
また自作なので、会場での再生にも不安がかなり残ることでしょうし、市販CD音源のBGMを使うなら著作権の利用申請をしなくては違法行為になってしまうので、式場で持ち込みを断れることになるでしょう。

このような不安や問題を一気に解決してくれるのが、制作業者に編集だけ任せてしまうことです!
みんなの動画・静止画やコメントを集めて制作業者に送るだけですから、仲間内であっても余興制作を1人に押し付けてしまうことにならないのがいいですね。
制作業者に編集だけを依頼した場合は、思っている以上に安価でできることが期待できます。
当店を例に制作費用を紹介します。

○20人(ファイル数)までの画像(コメント含む)で作る余興ムービーは6,000円から
○20人(ファイル数)までの動画で作る余興ムービーは10,000円から
○静止画と動画(5ファイルまで)を組み合わせても9,000円から制作可能

このように、映像編集のみを外注すると、思っている以上に格安で映像制作のプロを利用することができるのです。
もちろん、映像の撮影(動画静止画などの素材からの制作)からなど、制作に必要な素材を加工したり制作したりとかだと、びっくりする費用になってしまいますから、「編集だけ」という点は忘れないようにしましょう。

余興ムービーの簡単な作り方

1. コンセプトを決める!
2. コンセプトに合わせて誰からメッセージもらうか決める!
3. メッセージや画像を集める
4. 素材をまとめて、制作業者に送る
5. 完成品を受け取って、式場に提出と再生テスト
6. あとは本番を待つのみ!

この1~6で余興ムービーは完成です!
感動させたい!、友人を笑わせたい!、などいろいろなコンセプトがあります。
みんなで時間をしっかり割いて、気持ちを込めて作ると、自然にいいものができあがるものです。締まった内容にしたいときは、思いつかないような学校の恩師や両親や兄弟からのメッセージなど入れるとよいです。恩師や両親からのメッセージは、新郎新婦にとってとても嬉しいものです。

当日に実演するタイプの余興と違って練習などの時間をたくさん必要ではありませんし、事前にテストできますから、当日慌てることもなく失敗の心配もありません。
特に女性にとっては、着付けなどの関係から余興に参加しにくい側面がありましたが、余興ムービーであればその心配も無用ですね!
さまざまな意味で余興ムービーは結婚式に最適といえますね。

余興ムービーの上映時間は適度にしよう!

通常の披露宴が120分ですので、新郎新婦にとって大変貴重な時間です。
結婚式の余興として余興ムービーを上映する場合、大体5,6分を目指してつくりましょう。長くても8分、どんなに長くても10分以内には抑えましょう。
結婚式の二次会で上映するときも、5,6分程度が望ましいです。
結婚式の2次会の余興ムービーはテンポよく、面白映像系や暴露系(迷惑にならない範囲で!)で会場を盛り上げましょう!

余興ムービー専門店テラオカビデオ

テラオカビデオは全国各地のご結婚される方にご利用頂き、通常納期で6営業日、特別プランで最短1日の制作という短納期を実現する制作体制を整えております。
もちろん、BGMも正規許諾申請が可能は事業者ですから、著作権の利用申請もおこなうことができます。

テラオカビデオは、プロフィールムービーやエンドロールムービーなどの結婚式用ビデオの制作だけではなく、余興に使う余興ムービーやスライドレター制作も承っております。
年間1000件を超えるご依頼に応え、これまでたくさんの方のお手伝いをさせていただきました。
ご相談がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら