余興ムービーはスケッチブックリレーで贈ろう!

余興ムービーをするならスケッチブックリレーがおすすめ!

結婚式の余興は余興ムービーを上映するのがとても増えてきています。
余興ムービーを作るときの基本は、メッセージを集めたり、動画を集めることになりますが、この点はどの内容の余興ムービーのするのも一緒です。だからこそ、ひと工夫加えたいところです。
そんな風に考えたあなたにおすすめなのは、ズバリ”スケッチブックリレー”です!
スケッチブックリレーはスケッチブックがそのムービーの中心・基点として機能するムービー演出です。特殊な脚本をゼロから作っていかなくても、コンセプトなども見える演出効果が期待できます。
スケッチブックが人から人へと場面が転換していきますが、このスケッチブックリレーの一つの特性が視聴してくれている人に映像全体に統一感のある印象を与えてくれるのです。


スケッチブックリレーとは?

見たことのある人が多いとは思いますので、イメージはある程度できていることでしょう。
簡単にいえば、メッセージをスケッチブックに書いて、そのスケッチブックを人から人へとリレー形式に渡して行きます。
そのスケッチブックの移動の過程が重要で、この映像を上手くつないで一つの映像作品することでスケッチブックリレーの映像が完成します。
また他の余興ムービーと違って、実際に参加者にメッセージを書いてもらったスケッチブックをプレゼントすることができたりしますね。
皆からのメッセージと気持ちをスケッチブックという実物を通して新郎新婦に伝えることができますから、とてもいい余興になることでしょう。
余興をムービー演出にすることで、当日余興のように特別な練習が必要ではないので、時間の無い人にも参加してもらいやすい余興演出になります。
このため手軽にできるひと工夫加えた余興としてスケッチブックリレーの余興ムービーがおすすめの理由ですね。

スケッチブックリレーでしかできない特別な演出!!

みんなに書いてもらったメッセージを直接撮影してもいいですけど、映像ならではの演出が今とても喜ばれているんです!
それは、メッセージをパソコンに取り込んで、動画ファイルに重ねて表示する演出です!!
自分でやるにはとても難しいですが、制作業者に依頼するなら、ぜひ相談して追加したいオプションです!
自筆のメッセージが映像に表示されるのは、見ている人も参加した人もとても喜ばれる演出になりますよ

スケッチブックリレーの余興ムービーならではの制作するときの違い

撮影カメラ(スマートフォンなどもOK)や編集機器(パソコン推奨、DVDライティングなど)が必要なのは余興ムービーの制作全般にいえることです。
特にスケッチブックリレーの余興ムービーを作るときに必要になるものを紹介します。

○スケッチブックリレーの制作に必要なもの、
・スケッチブックとマジックなど筆記用具
ですね!
これが準備すればスケッチブックリレーの制作はどなたでも大丈夫です。

みんなの映像を撮るカメラは、スマートフォンでも代用ができるとして、DVDでの提出が会場で求められることでしょうから編集機器はパソコンが望ましいです。パソコンが無い場合は、機材を買うのに比べたらはるかに安くできますから、制作業者に編集を任せた方がいいです。

○スケッチブックリレーの撮影のポイント
スケッチブックリレーの特徴である「連帯感」が、普通の余興ムービーとはひと味違う映像演出へと仕上げます。
この特徴はスケッチブックの受け渡しによって仕上がりに影響を与えます。このためしっかり順番を決めてスケッチブックの動きが変にならないよう撮影するのが大事になりますね。
スケッチブックリレーの特徴である「連帯感」はリレーの工夫にあることを覚えておきましょう。

○余興ムービースケッチブックリレーの編集
先ほども触れたように基本的に編集はパソコン使って行います。
動画のつながりが大切なスケッチブックリレーなので、スマホやタブレットにはできないことが多すぎるためおすすめできません。
実際に動画編集などの経験が無い場合は、かなりの時間がかかることを覚悟して行いましょう。

余興ムービの制作全般にいえる流れですので、おおまかに編集の流れを紹介します。
下記の流れが具体的にイメージできない場合は、低価格で済むので編集だけを業者にお願いする方がいいかもしれません。

・パソコンに動画ファイルを取り込む
・動画ファイルを使えるように調整(トリミングなど)する
・動画に合わせて演出効果を設定する
・ BGMを設定する
・上映会場に合わせて映像を出力する
・会場にて再生チェック
・会場に提出

※自作で余興ムービーを作成される方へ
市販されているCDの楽曲をDVDにBGMとして収録(複製)する場合には、著作権の利用許諾を適法に受けておく必要があります。一般的な披露宴会場で上映される場合、正規の利用許諾を証明するISUMシールが必要となります。
またこのシールが無い場合、会場での上映は出来ません。
詳しくは上映される披露宴会場へお問い合わせください。
※テラオカビデオは、一般社団法人 音楽特定利用促進機構(略称:ISUM)映像演出登録業者ですので、安心してご利用いただけます。

○スケッチブックリレーの余興ムービーを会場で再生確認しよう
余興ムービーすべてにいえることですが、出来上がったスケッチブックリレーの再生を実際の会場で確認することが一番大切です。
それは再生機器やDVD製造のメーカーは、相性保証をしていませんから、実際のテストが一番確実だからです。これは制作業者に制作してもらった場合も一緒ですね。
結婚式会場の再生環境に合っているか、テキストの入力ミスがないか、動画の順番が合っているか、ちゃんと音がでているか、などちゃんとチェックを行いましょう。
うまく再生テストができれば、安心して結婚式当日を迎えられますね!

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら

 

 

 

「 #スケッチブックリレー 」 に関する記事

結婚式ムービーテラオカ

テラオカビデオ お客様のレビュー・口コミ

余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 「お客様の声」は、なによりの励みになっております。 メールやお手紙などでメッセージをいただくことも多く、心から感謝いたしております。 テラオカビデオでは、こういった「お客様の声」をさまざまな形でホームページに紹介させていただきたい考えております。 そしてその「お客様の声」が、まだ購入されていないお客様から信頼で …

FAQ

【プロが教える】結婚式の余興ムービーではじめに知っておくこと

余興ムービーをはじめテラオカビデオの商品ラインナップはこちら 結婚式の映像制作を行って9年になる余興ムービー専門店テラオカビデオです。 余興ムービーというものはどう作れば見る人をより楽しませることが出来るのか? この問題はなかなか難しいところです。 なぜなら、余興ムービーは新郎新婦に向けた映像だからです。 会場すべての人に向けた映像ではないため、他のゲストを配慮しながら制 …

時間

余興ムービーの業者比較の方法

余興ムービー業者比較をはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 披露宴で上映されることが多くなった友人知人からの余興ムービーは、結婚式披露宴の定番演出の1つなってきました。 現在、ムービー編集も容易に出来るようになったため、披露宴会場で注文することなく、自分で作ることもできる時代になりました。 反面、自作では著作権の利用許諾が得るのが難しく、式場に提出してから上映N …

no image

スケッチブックリレー業界最安値5,000円から

スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちらスケッチブックリレー余興DVDを格安作成いたします! iphoneやスマホ、デジカメでムービーを撮影し、データを送るだけでスケッチブックリレー余興DVDの出来上がり♪ SDカードやUSBでムービーデータを送付頂いても結構ですし、 郵送が面倒だという方は簡単データアップロードでムービーを送信することも出来ま …

余興にビデオレター

余興ムービースケッチブックリレーでよくある失敗とその対策

スケッチブックリレーとは?余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 結婚式の余興ムービーとして人気が高いスケッチブックリレーは、短時間で場面が切り替わっていくため、スケッチブックに書かれているメッセージの読みやすさやバトンであるスケッチブックの繋げ方(編集方法)によって完成度が変わるのです。余興ムービーの上映が終わったら、映像はDVDとして新郎新婦に贈 …

余興にビデオレター

スケッチブックリレー リレーの順番と渡し方

■スケッチブックリレーの余興ムービーって?スケッチブックリレーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら スケッチブックリレーは、みんなそれぞれがメッセージをスケッチブックに書いていきます。 そしてスケッチブックをリレーのバトンとして、人から人へとリレー形式に渡して行きます。 このスケッチブックの移動の過程とそのメッセージの映像を上手くつないで一つの映像作品するのが …

余興にビデオレター

自作のスケッチブックリレーの制作方法を解説

メッセージが伝わるスケッチブックリレーを作ろう結婚式の余興ムービーにスケッチブックリレーを検討しているあなた 余興ムービーが初めてであれば わからないところの方が多いかもしれません たとえば、 「どうやって制作すすめていくのか??」 「必要な機材は??撮影機材?編集アプリの何が??」 「式場の説明で聞いておくポイントは何だろう」 「スケッチブックリレーならではの注意点は? …

no image

素材(写真・動画)の送付・送信方法

ムービーに使う素材の送り方が選べます!当店では、お客様にあった方法で素材(写真や動画)の送付、送信方法をお選び頂けます。 ●印刷済みの写真 または、 ●画像や動画ファイルのデータを送る方法を紹介します。 当店ではお客様がスムーズに素材を送っていただけるように4つの方法を採用しています。 ※現像済みの生写真やSD、USBなど現物で送付されたものは商品と一緒にご返却いたします …

no image

DVDの製品仕様について

DVDの製品仕様についてこちらのページでは製品仕様、よくある質問について書かれています。 DVD商品製品仕様 当店のDVDは、年間数千件もの出荷実績があり、過去の再生率も100%となっております。 お客様の方で心配されることは何もございません! DVD-R ムービー形式にて納品。 DVD表面は無地(インクジェット対応) ディスクはメニュー画面、チャプター無しで製作。 MP …

余興ムービーの種類を知ろう!

余興ムービーを作ろう!余興ムービーをはじめテラオカビデオの価格表・商品一覧はこちら 親戚として、職場の知人として、友人として、などなどさまざまな立場の人が集まるのが結婚式・披露宴ですよね! 新郎新婦に縁のある人達ですけど、お互いが知り合いというわけでもないけど、ついつい目がいってしまう演出は余興ムービーです! 参加した結婚式や二次会の経験で、ゲストからの余興ムービーとして …